携帯キャリア3社のSMS拡張サービス「+メッセージ」を発表!LINEと比較してみた

















LINE対抗サービスとも言われていますが、果たして?











大手携帯キャリア.docomo,softbank,auの3社が連携してSMSを拡張したメッセージングサービス、「+メッセージ」を発表しました。


写真、動画、LINE風のスタンプを用意。グループメッセージングにも対応する模様です。




「LINE対抗ではない」3キャリ連合で挑む"+メッセージ"の狙い -- 5月9日開始、SIMフリー非対応





携帯3社、SMSを刷新=写真・動画でLINEに対抗:時事ドットコム











そもそもSMSとは?


携帯電話の番号がわかれば携帯番号あてにメッセージを送ることが出来るサービスのこと。


だいたい1通3円程度の料金がかかるが、同じキャリア同士だと無料など、各キャリアがそれぞれ特色を持ったサービスを提供している。








この+メッセージでSMSから何が変わるの?


・電話番号だけでLINEのようなメッセージングが可能に


・一通3円などのコストがかからずにメッセージングが可能に

・LINEなくてもメッセージングが出来るかも?


https://www.nttdocomo.co.jp/service/plus_message/

以下、docomoサイトより引用

サービスのポイント



・電話番号だけで「かんたん」「あんしん」にメッセージが送れる!
アプリのダウンロード後は、会員登録などの複雑な手続きなしで「かんたん」に利用を開始できます。また、プロフィール情報は電話帳に登録している人のみへの公開となるため「あんしん」です。


・写真や動画、スタンプの送受信ができる!
テキストや絵文字だけでなく、写真や動画、スタンプなど、コミュニケーションを豊かにするコンテンツの送受信ができます。サービス開始時は600点のスタンプを無料で提供し、今後追加の配信も予定しています。


・グループでのコミュニケーションもできる!
複数人で同時にメッセージをやり取りすることができます。メッセージを相手が読んだことがわかるので、ご家族など大事な方とのやりとりや、急ぎの業務連絡などに便利です。


・+メッセージ利用者同士なら、OSを気にせず無料でやりとりできる!
送信相手が+メッセージサービス利用者かどうかは、連絡先一覧のマークで確認することができます。もしご利用中でなかった場合は、メールやSMS(ショートメッセージサービス)を使って本サービスに招待することができます。





LINEで出来ること


では、LINEで出来ることはなんになるのでしょうか、一旦まとめてみましょう。






・既読通知つきメッセージング、完全無料

・有料無料問わず大量に使用可能なスタンプ、マーケットによる販売機能

・データ通信を使用してのLINEアプリ間無料通話、有料で電話回線に通話可能

・グループメッセージ、チャットでも流れないノート機能

・アプリ連携による多種多様なサービス、LINEバイト、ツムツムに代表される人気LINEゲームアプリ等

・電話番号検索、ID検索、QRコードによる友達追加

・画像、動画送信、PDF等のファイル送信にも対応

・PC版アプリや格安SIMでも使用可能

・タイムライン機能。簡易なSNS機能

・LINE Payによるカード、コード決済

ざっとまとめてみましたが見逃してる機能はまだあると思います。



























+メッセージアプリの狙いは?





LINEに対抗するのが狙い、という報道がされています。

格安SIMへの対応は検討、となっておりサービスイン初期は非対応となっています。

ここまで+メッセージで出来ること、LINEの機能を書いてきましたが…

個人的には、+メッセージはLINEと競合するサービスではないと感じています。

なぜなら、LINEによって提供されている機能というのは多種多様で、恐らく多くの方がメッセージ送信以外の機能だけではない利用価値を感じているはず。

そのニーズを満たすことは+メッセージの機能だけではできないでしょう。

+メッセージで出来ることが増えるとはいえSMSのアップデートでしかない部分が大きいですから、+メッセージで出来ることの大半はLINEで出来てしまいます。

唯一無二の機能というのは電話番号がわかればメッセージを送れるという点につきます。

LINEを潰すということは全く出来ないサービスであるというのが現状での評価です。

格安SIMより3大キャリアでしか出来ないサービスだよ!という点を推して、キャリア契約に付加価値を付けることが狙いかもしれませんね。



実はグループトークで、あみだくじや投票機能、日程調整の機能が合ったって知ってました?

私は最近知りましたが使い所がまだ来てません!








プロ野球配信、画質と価格を比較!DAZN、パリーグtv、楽天TV、パ・リーグLIVE[スポナビライブ終了]



ソフトバンクの一部ユーザーはパ・リーグの試合が無料で見れます!















こちらのおとくケータイ.netはオンラインで契約するタイプのソフトバンク正規取扱店なんですが、端末料金がベラボーに安いです。その上キャッシュバックもかなり高額になってます。

が、どの端末がどの料金なのか、0円なのかとかっていうのは現在規制がガッチガチなのでホームページに載せられないようです。電話かけたりメール投げると教えてくれるので、MNP検討のさいは是非聞いてみてくださいね。

法人利用が多いようで暴力的に安いです。端末料金込みで月額3000円切ったりします。
個人的に2年前利用したことがあるんですが、某りんごのスマホを非常に安価な値段で入手することが出来ましたね。
いろいろ電話で柔軟にプラン変更やわがまま聞いてくれるのでおすすめ。

もちろんソフトバンクのスマートフォンユーザー限定サービスの対象になります、(吉野家とかミスドとか貰えるやつ) 
















スポンサードリンク

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿