WUGが刻んだ歴史に花道を。アニメロサマーライブ2018ライブレポート



















Wake Up,Girls!が最後のSSAに刻んだもの。






「勝ったのはあいつらだ」と、白木さんは言うだろう。


FINALTOUR市原で電撃発表された、WUGのアニサマ2018への参戦。


I-1アリーナ…現実ではさいたまスーパーアリーナ、で開かれるアニサマに参加することが決定したと白木さんが発表するという映像がサプライズで流れました。


当時はアニサマのチケットがほとんど完売状態。そこからの発表だったので、チケットはなかなか取れず。

”山感”で1,2,3日目全てのチケットを用意していたワグナー、何とか交渉で手に入れたワグナー以外は見切れ席で参戦することになりました。



WUGが参戦したのは初日。



もちろん豪華な顔ぶれが揃っていましたが、

ラブライブ!サンシャイン!!のユニット、Aqours。

BanG Dream!(バンドリ!)のPoppin'Party(ポッピン パーティー)

絶大な人気を誇るこの2つの声優ユニットが参加するという、WUGアニメ劇中のアイドルの祭典を彷彿とさせるものでした。



もちろんこの2つのユニットの参戦は早期から発表されていたため、これらのファンが会場には非常に多くなりました。

コンテンツとしての人気の差もあるでしょうが、アウェー感というのは感じざるを得ない状況。



白木さん、見てますか。

そんなアウェーだったとしても、贔屓目に見ても、

あの子たちはあの日、一番輝いていたんじゃないですか。



2曲のみの披露。にもかかわらず、

会場のWUGをいままで知らなかった人たちにWUGの強さ、魅力はしっかり伝わっていたようです。



トロッコから極上スマイルで会場の温度は熱帯レベルに。



その後、まゆしぃが代表してWUGが解散すること、これまでの歩みを伝えます。

(後日「7人が自己紹介することもできたけど、あえてここはまゆしぃにびしっとしてもらった」ということが判明)

ライブで「解散」という言葉が使われたのは初めてのこと。この時点ですすり泣く声も。



2曲目のPolaris、結局シングルカットされてません。

ワグナーしか知らねえよ、という声も出てきたかもしれません。初めて聞いた人ばっかりだったと思います。


それでもWUGがPolarisを歌うことを選んだのは、この曲はWUGの物語がたどり着いた一つの答えで、WUGにとって大事なものであるから。


バックモニターに流れるのは過去のSSAでWUGが歌う映像。



SSAの大舞台で歌われているはずのPolaris。


あの瞬間、WUGは"2018年のSSA"ではなく、"2014年,2015年,2017年のSSAのステージから連続した場所”に立っていました。


まるで”過去から繋いできた今”という、WUGが積み重ねてきた歴史そのものをステージと変え、舞台にしてしまったような感覚。





間奏では、バックモニターの映像がRun Girls, Run! 、i☆Ris、Aqours、ミルキィホームズによるサプライズメッセージに。


モニターを振り返り涙するWUGちゃん。それを見るワグナー達も泣いていました。


声を少し震わせながら会場全体に歌声を響かせた吉岡茉祐さんの姿がいまも記憶に残っています。


”一粒の瞬きが ボクを導いてく”

"ココロから憧れた世界"

"満天の星空になる日まで"





ここに満天の星空はあったのかも、しれないですね。






テーマソングOK!を最後に参加者全員で歌い、舞台袖にはけていく参加者。

最後に残ったのはWUG。

一列に並び、最後にありがとうございました、と挨拶をして舞台袖に消えていきました。

そうしてWUGにとって最後のアニサマは終演となりました。



サプライズメッセージ。そもそも本当に出演の機会をギリギリで手にしたと思われること。

こんなに愛されているユニットって本当になかなか無いのでは。



そして、WUGを知らなかった人たち、

それもAqoursやバンドリ勢の方からも「WUG、すごく良かった」という感想ツイートがたくさん回ってきました。



正直なところ、Aqoursやバンドリのような大きいコンテンツにならなかったこと、出来なかったことにファンとして責任を感じてライブ中に苦しくなる瞬間もありました。


WUGちゃんという存在をすぐ簡単に理解することは難しいです。

だから多くの人の最大公約数的なコンテンツにはなり得ないのがWUGです。

WUGの物語は誰でも、に向けられたものではない。

だからこそWUGの物語を受け取る事ができた人には大切にされているのだとも言えます。




恐らく、会場にはWUGに全く興味を持てないとか、曲しか興味ない、アニメの出来が…ということしか知らない、という人が多かったでしょう。





そんな人たちにも、心に残る何かを残していった。残せたと、信じたい。


WUGが存在証明をSSAに刻んでいったその姿を見て、I-1clubゼネラルプロデューサー、
白木徹はなんと言うのでしょうか。


想像も付きませんが、「勝ったのはあいつらだ」と言ってくれそうな気がします。


WUGは、紛れも無くエンターテイメントを体現する存在であると同時に、アイドルという言葉に相応しい存在としてその場に生きていた。


これが私の目蓋の裏に刻まれた事実です。



KADODEへ


WUGには、まだライブツアーが残されています。

FINAL TOUR part2,~FANTASIA~ 。

FINAL TOUR part3 ~KADODE~ 。



約束の地、約束の時まで。


いくぞ。がんばっぺ! Wake Up, Girls!






アイキャッチとしてお借りしました。




WUG披露曲セットリスト



  1. 極上スマイル
  2. Polaris




アニサマに参加した人たちの声





























































































































開演前、ワグナーが円陣を組んでいたようです。

がんばっぺ。



















スポンサードリンク

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿