[ガルパン]大洗はオタクを招き入れたせいで一般人の観光客を失ったというツイートが話題に

















疑問に思ったので流れを整理してみました。







たぶん発端になったツイート













このツイートをされたのは大洗ヘビーリピーターの方です。


















本当にそうなのかしら、大洗はガルパンおじさんのせいで一般人の観光客を失ってしまったのでしょうか…?
ちょっと疑問に思ったのでこの流れを調べてみました。出てきたツイートを引用させていただきます。













大洗町、でざっくりまとめちゃうのではなく町内でも住み分けができているのではないか、ガルパンおじさんが行くのは特に商店街が多く、水族館やビーチに元々来ていた層とは違うのではないか。そういったツイートが多々見られました。多分そうだと思います






















実際何度か私も大洗に足を運んでますが、大洗の商店街のお店の方、年齢層高めなんですよね。
何かあったら多分すぐ閉業、廃業になってしまうな…とは感じていました。























自分なりに茨城県が出している観光客動態調査結果から大洗町の観光客入込状況をまとめて表とグラフにしてみました。

興味のある方は御覧ください。

ソースはこちら
http://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/kanbutsu/kikaku/doutaityousa.html

海水浴客の数も一緒に書いてあったのでとりあえず並べてあります。
あと、どの年がどういう年だったか忘れてたので個人的な大きな出来事もつけておきました。

























大洗はすごくいい感じにコミュニティとして経済が回っているという感触。

なので合う人合わない人は出てくるんですよね。合わなければ本人がいなくなるだけですが、それだけだとコミュニティとして小さくなってしまう。
なのでどんどん新しい方を連れてこないといけない。
それでも、大洗の人たちなら何とかなってしまう気がするんです。

なんて楽観的!と言いたくなりますが、狙ってああなったわけじゃない場所。いろんなものが噛み合って今の大洗があるので、どうしてうまく行ったのか、その仕組をちゃんとわかっていればこの先も大丈夫だと思います。



大洗商店街どこもすばらしいです。店員さんに声かけられると思いますがそれも思い出になるかと。とりあえずお腹空かせて、財布にお金突っ込んでいってみてくださいね。

温泉入って、魚食って、何となく商店街ぶらついて…ってだけでも楽しいです。


(個人的にはめんたいパーク推し)

https://mentai-park.com/











この記事に寄せられた意見中心の記事です。よろしければ御覧ください!

[ガルパン]大洗町の観光客数・海水浴客数のグラフ記事が話題に。寄せられた意見にも注目



関連記事;

[劇場版までネタバレ]ガールズ&パンツァー最終章が120%楽しくなる考察厳選集




[メシテロ注意]大洗あんこう祭りが開催、大盛況[ガルパン]





[警察沙汰]「炎上したFFスクショ同人誌を会場で強行販売してる!警察呼ばなきゃ!」それに対する意見まとめ




Amazonプライムで現在ガールズ&パンツァーは見放題です。










































スポンサードリンク

スポンサードリンク

9 件のコメント :

  1. 大洗の海水浴客の減少数は大きく見てもマイナス40万人ですけどね

    返信削除
  2. 海水浴客に関しては、ガルパンのせいではないだろう
    気温や天気、ソレに最近はサメの出没による安全対策で遊泳禁止と
    人の力ではどうにもできない問題が原因なんだから

    返信削除
  3. 元々落ち目で更に震災関連でガタ落ちするのをガルパン効果で何とか下降線を緩やかにしている印象。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、ガルパンのない周辺市町は海水浴客が減っても震災以前の水準に回復してるわけで、
      茨城県を代表する観光地の大洗だけが目立って観光客を取り戻せてないという点に気付いてる外の人間が少ないのが問題。
      いくらガルパンと大洗が好きでも盲目になって現実から目を背けるのはダメです。
      このままガルパンガルパンで押し切ると大衰退をもたらすと思うので、切り替えが必要。

      削除
    2. 地元民だが、町長と役場が無策だから観光客が減ってるだけだと思うよ。
      もう何年も前から、海水浴は寂れる一方って認識で商売してる人も居る。

      挙がってるツイートでも「棲み分けができてる」って人が居るとおり、
      海水浴に来るお客はほとんどガルパンさんの行動範囲と被らないから、
      ガルパンさんのせいで一般客が減ってるとか、街中の人は思ってないよ。

      削除
  4. 人気が出たら出たでこうやってありもしない妄想で叩く連中が沸いてくる
    いつの時代も同じだ
    まぁ確かに同じ事を延々やっていれば必ず落ち目は来るだろうが町の人もそれだけでずっとやっていくなんて微塵も思っていないだろう。

    返信削除
  5. 発端となったツイートした人の他のツイート見たら、商店街に日章旗飾られていることに対して「軍国主義の復活か」みたいなこと言ってたので頭が残念な人なんだなって

    返信削除
  6. 要するに、これだけ複雑な要素が絡むものに対して
    「ガルパンがなければ大洗の観光産業は壊滅する」や
    「ガルパンの存在が大洗の観光産業に悪影響を与えている」
    等の相関を示すデータが一切ないのにも関わらずどちらかの主張を支持するのは、個人の感想の域を出ませんってことだね。
    それでも主張するなら、あまり合理的な思考の出来る人ではないので取り合うの時間の無駄かと

    返信削除