[感染拡大].hackがトレンド1位に!君は.hackを知っているか[歩くような速さで]
















なつかしい、大好きだった










アンビリーバボーに出たんですね



























個人的な思い出。


.hackとは


・ネトゲー遊んでたらログアウトできないし意識もそっちにずっといきっぱなし!な未帰還者と呼ばれる人々が出現。

・その謎を解く鍵になるチートクラスの能力を主人公は手に入れる。

・ネトゲー、ネトゲーのフォーラム(掲示板)、メールを駆使して謎、陰謀に立ち向かう

という、今でいうSAOに近い作品ですね。

無印発売当時、アニメDVDが1本まるごとついてくるという売り方で、エピソードが4本にわかれていました。発売日はもちろんずれてたので少しずつバランスが改善されたりされなかったり

ゲームバランスは結構アレだったりしたんですが、個人的に世界観や雰囲気がめちゃくちゃ好きでした…

無印vol1のラスボス、スケィスがトラウマすぎた

普通にやったら勝てないんですよね…イベント戦闘かと思うレベル。

主人公含め3人パーティで戦うのですが、主人公がほぼヒーラーとして働かないと回復が追いつきません。長期戦を強いられて何とかギリギリで勝利した記憶。

その後もVol1はなかなかレベル上げられなかったですしね。次の物語のディスクに行くまでレベルがほとんど上がらんという。

そして到達するVol4にもなると戦力が充実してますが、戦闘システムは特に変わらない。

ただひたすらに物語がどうなるかを追い求めてそこまでたどり着くので、(あれ?苦行?)

そこで見る物語、結末はすごい感動しましたね。

メディアミックスも豊富で、漫画やアニメも複数本制作されました。

前日譚の小説好きだったな…


続編、.hack//G.U. ではメディアミックス作品のアニメにおいてスケィスの犠牲になり、未帰還者となった少年が事件後帰還。成長し、主人公となっています!


そしてなんと、先程書いたスケィスの力を手に入れるんです。

なんか因果ですよね…。

しかも前作の主人公が強大な敵として目の前に現れます。

どういうことやねん!というところからスタートというのが続編。

あの時のあの人はどうなったのか?
時間が経ってどうなったのか。

そんな追いかけ方も出来て面白かったです…。


リアルでも時間が経っていけば人間関係や友人の日常も変化していきます。

ゲームのはずなのに、ドットハックは何となくその辺の感覚がリアルなんですよね。

なかなかその感覚を持ってるゲームって、ないです。今のところ唯一無二のゲームです。


ファンのみなさんのツイート

























































[MHW]地雷なんて言わせない!ワールド級のモンスターハンターになるテクニック集[太刀]編






















スポンサードリンク

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿