[炎上]八潮市立柳之宮小学校の飲食店ドタキャン、店主にも非難相次ぐも実態は…


















数字って残酷だね









相次ぐ被害者批判



先日発生した八潮市立柳之宮小学校の飲食店予約ドタキャン事件。


どう見ても店側よりも小学校側の落ち度が大きいように見えます。


それでも店側を批判したり攻撃するツイートが店主のツイートにリプライとして寄せられ続けています。



そんな中アンケート機能で同意を求めた人の姿が完全にギャグだったと話題になっています。






画像お借りしました




























まさかぁと思ったけどまんまそのとおりでした。ジョゼフジョースターかしら…。












八潮市立柳之宮小学校の飲食店予約ドタキャン事件とは




ワインバーに貸切予約、19時から25名の予約が入っていたが50分経っても現れない。








料理も全て捨てなければならないと悲しむ店主。八潮市立柳之宮小学校の教員の予約であることを暴露。
後でこのツイートは削除された。












J-CASTニュースが取材を行うも、料金全額を支払うと説明していた模様。



   ワインバー店主に名指しで批判された柳之宮小学校の男性教頭は27日昼、J-CASTニュースの取材に対し、
「お店との連絡にミスというか、行き違いがありました。こちらとしては、日程の確認をしただけで、正式に予約を入れたつもりはありませんでした。ですが、お店の方では、私どもが予約をしたという認識だったようです」
と話す。そのため、同校の教師らは26日夜、件のワインバーではなく別の飲食店で年度末の納会を開いていたという。
   その上で教頭は、「いずれにしろ、結果としてお店にご迷惑をおかけしたのは事実」だとして、貸し切り分の料金全額を店に支払う予定だと説明。25人分の予約で、総額は約10万円。
   すでに、店主との話し合いは済んでいるという。ただ教頭は、27日中にも店を訪問する予定だとして、「直接、店主に謝罪をさせて頂くつもりです」としていた。
   なお、当の店主は学校側の「ドタキャン」を訴えた一連の投稿をすでに削除している。

J-CASTニュースより引用。

ソース元:

店主「教師がドタキャン」と小学校名を拡散も... 連絡に行き違い?学校側は謝罪、支払いの意向



店側は以降この話題に触れないとツイートしている。





















実態は?

実際のところはわかりませんが、ある程度出てる情報から推測すると…

携帯電話の番号を伝えていると思われる、あるいは携帯電話からの電話で問い合わせ

学校名を店主が知っている時点で学校名も電話の際に伝えている可能性が高い


料理、時間、人数も店主は知っている

学校側が電話時に予算、時間、人数も伝えている。どう考えても冷やかしの域を超えている



当日予約時間になっても現れないので店主は電話している

電話が繋がらず、切られているとツイートしている店主。
学校側は連絡返せばいいのにわざわざ電源を切っている。意図的に電源を切っている事情がある。その時間にはドタキャンの意図があったのでは?


店主が確認しなかったのが悪い?


電話の瞬間で予約の意図を確認しなかったのであれば店側の落ち度とも言えるがここまでの情報を告げている段階で確認を超えている。

幹事をやったことがある人は分かると思いますが、超大口でもなければ店側から確認の電話をしてくることは稀。普通はしない







学校側からするとお金払いますのでツイート削除してください、ですかね…。

とはいえ店側からの電話に出なかった時点でそこそこ悪質だとはないでしょうか。

バックレて逃げる気満々でなければ出来ないことでしょう。

この件に関して店側を批判する人が多いですが、

店側は普通、ネット上で名指しで客から批判されることはあっても店側が名指しで客を批判することはほとんどありませんし、できません。

そういう意味で立場が弱いのは店側であり、この事件も店側がネットに書かなければ学校側は店に悪い印象を持たれても逃げ切れてしまう状況にあったはずです。

加害者を擁護して被害者を批判したり攻撃する人が現れやすいのは良くない流れだと思います…。






[ガルパン]大洗はオタクを招き入れたせいで一般人の観光客を失ったというツイートが話題に



[ライブレボルト]平野有紗さん突然の降板。その理由が...


[警察沙汰]「炎上したFFスクショ同人誌を会場で強行販売してる!警察呼ばなきゃ!」それに対する意見まとめ




[ラブライブ]μ'sの南ことりさん、インドネシアでフライドチキン屋になる




[鬼畜対応]アニメイト渋谷、日塔ていサイン会当選したファンを参加させない







































スポンサードリンク

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿