[ガルパン]大洗町の観光客数・海水浴客数のグラフ記事が話題に。寄せられた意見にも注目

















予想を超える反響と、貴重な意見ありがとうございます。










前回の記事がめっちゃRTされております。
海外の方にも見られています。ありがたいことです。









[ガルパン]大洗はオタクを招き入れたせいで一般人の観光客を失ったというツイートが話題に





その中でたくさんの意見があがりました。
私個人としても新しい視点でこの問題を見ることができ非常にためになっています。そのうちいくつかを引用させていただきます。

が、その前に一つ当たり前の話を。



どれも一人のユーザーさんの意見です。
あっているもの間違っているものそれぞれあると思いますが、それが関係者全員の総意とは限らず、あくまで一つの声。
その声が積み重なれば大きい意見になりますが、それが全てではないことは忘れないほうがいいですね…。










寄せられた意見




















































































私、個人の主観的な意見


お店への批判や文句があっても、それは本人にしか体験し得ないものに基づく主観的なもので、それを書くことによって良くなるかというとそれはわかりません。

そのお店が好きで、こうしてほしいという要望をツイートという形にするのは気をつけるほうのがいいかもしれません。悪評のように広まってしまうこともあります。一つのツイートがレビューとして見られることを意識したほうがいいのかもしれません。

「お客様は神様」というのも違いますし、TwitterなどのSNSに書いた時点で店舗も客も対等な立場であるべきだとは思うんですが、店舗のほうが弱い立場にあります。
客は実態に関係なく、いくらでも悪評を書くことができますが、店舗側はその悪評自体への対処をするのが非常に難しいです。
例えば接客態度が悪いと書き込みがあったとして、それを改善してもその書き込み自体は残り続けるわけですから、それを見たお客さんに敬遠されることになりかねません。

好きな場所、好きなお店、好きな界隈だったら思いやりをもった表現で、意見を伝える場を選んであげることが大事かなと思いました。



これも私という個人の一つの意見にすぎません。
読者の方はどう思われましたか。よろしければツイート、リプライお待ちしております。










前回の記事。観光客数のグラフは必見!

[ガルパン]大洗はオタクを招き入れたせいで一般人の観光客を失ったというツイートが話題に
関連記事;

[劇場版までネタバレ]ガールズ&パンツァー最終章が120%楽しくなる考察厳選集




[メシテロ注意]大洗あんこう祭りが開催、大盛況[ガルパン]










Amazonプライムで現在ガールズ&パンツァーは見放題です。

































スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 件のコメント :

  1. こういった記事が、大洗の人を苦しめているという可能性
    平成17→18で観光客数が200万人も増えてるのは何でしょう?
    アクアワールド大洗大改装か、めんたいパーク、アウトレットOPENあたり?
    このあたりが瞬間的なバブル効果だったという事であれば、震災前の水準に戻っていると言えなくもないですね

    返信削除