[通信料金節約]あなたの携帯料金が高い理由





実はスマートフォンの料金というのは手を尽くせばかなり安くすることが出来ます。そもそも、何で高いんでしょうか?





(随時更新していきます。)


au,docomo,softbankの三大キャリアの料金の場合、通話料とデータ通信料、それとオプション。大まかに分けてこれら3つの合計料金が請求されます。これらの通話料とデータ通信料とオプションはどれも高くなっています。




・通話料はかけ放題のことが多い。あるいは無料通話分がついてくるタイプ。







今の時代はハングアウト、LINE、FaceTimeなど色々なメッセンジャーアプリに音声通話手段が用意され、スマートフォンを使う方の殆どはどれかのアプリを利用しているはず。

さて、電話が必要な場面は親しい人以外との通話になると思います。お店の予約、公共機関への連絡…そういう場面はあると思いますが、果たしてそれは頻繁に起きる事でしょうか。

あまり多くないのでしたら、メッセンジャーアプリの通話を使ってみることをおすすめします。家族が通話しかしたがらない、などの理由があるようでしたら導入してみるのはむしろアリです。スマホ持たせとけばボケにくくなる、かもしれません。

通話料は受信専用のガラケー(フィーチャーフォン)とスマートフォンの二台持ちに切り替えることでも安くすることができますよ。キャリアのガラケーを使うというのはキャリアのメリットを活かすことが出来ます。











・データ通信料は使わなければ…とか色々なプランがあるが、まともに使ったらすぐ月4000円を超える。あるいは定額で4000円程度。






キャリアのデータ通信料は段階制になっていれば安く上げられそうな気がしますが、そんなことはないです。

だいたいキャリアショップで言われる通り、すぐ上限に達してしまうのでフラット定額プランのほうがマシです。段階制の上限は定額プランよりも高めに設定されていることが多いです。



では安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

キャリアのデータ通信プランはどうやっても高くなっているので、データ通信オプションを解約してパケットを発生させないようにするのも一つの手段ですが、

MVNOとキャリアのデータ通信プランは通信料の単価が全然違います。MVNOへの切り替えも有効ですよ!










・オプション料金はとにかく解除するしかない。解除料が発生するものに関してはよく調べてから契約すべき。






無駄なオプションに加入していませんか?WiFiアクセススポットや、コンテンツ利用料、有料アプリの契約…一度見直して片っ端から使わないものは解約すべきです。

契約時にキャッシュバックを受け取るために必要なものがあったとして、それはキャッシュバックを受け取ったら解約してしまって問題ありません。違約金が発生しない契約であることは確認して下さい。

















高い理由に対する回答をいくつか出してきましたが、安くする手段はこういったものがあります!


・MVNOにMNPしてキャリアから脱出する






キャリア独自のポイントやショッピングサイトなどのサービスは受けられなくなりますが、そもそもの月々料金を一気に下げることが出来ます。

通信の回線品質はキャリアと比較しても悪くないサービスが多いです。



おすすめMVNO

・mineo

現在キャンペーン中。データ通信を月額410円から利用することが出来ます!

以前書いた記事はこちら!
使っていない人ほど変えた方がいい!格安simの魅力[mineo編]










・WiMAXを導入して家の固定回線代わりにする





一日の通信制限がある所がほとんどですが、あまりにも大容量の通信を行わなければかなりのコストパフォーマンスで通信料金を抑えることが出来ます。



おすすめのWiMAX

・Broad Wimax

キャッシュバックキャンペーンをほとんど行っていませんがその代わりに月額が非常に安いです!キャッシュバック込みの二年間トータルのコストを計算しなくても計算し易い料金設定です。


紹介記事はこちら!

[WiMAX]Broad WiMAXで通信料金節約しませんか













HUAWEI Nova Lite ブラック 本体
HUAWEI Nova Lite ブラック 本体
posted with amazlet at 17.10.27
HUAWEI
売り上げランキング: 3,159

















スポンサードリンク

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿