[ネタバレ全開]シンゴジラが3倍楽しくなる!考察記事厳選集







色々の一言で片付けるには重すぎる諸々ですが、それを経験してきた日本人にしか作れないし、日本人にこそ響くものだと思います。

色々ありました、日本。

日本人にしか作れない映画だった。




実際に読んで面白かった考察記事を厳選してます。






【ネタバレ有】「シン・ゴジラ」感想と考察

実は7月29日に「シン・ゴジラ」が公開されてから、3年前に私が書きました、
エヴァンゲリオンとウルトラマン」というブログ記事にアクセスが増えておりまして


今読み返してみると、上記の記事の中には
偶然「シン・ゴジラ」の根底にある重要な要素が網羅されていることに気づきました

「シン・ゴジラ」は、初代「ゴジラ」製作者の精神を継承しているということです




【感想】震えるほどにエヴァだった 映画シンゴジラを観た【ラストネタバレ】



  • 10秒でわかるあらすじ
  • 20代前半、ゴジラシリーズ初見の映画素人の感想
  • 会議なげぇ
  • ゴジラすげぇ
  • エヴァンゲリオンだ!!!
  • 一つの映画としても超おもしろい!庵野監督すげぇ!! 
  • よかったところ
  • 残念だったところ
  • 結末
  • 総評:ゴジラを見たことない人ほど、楽しめる!!
  • シンゴジラがオススメな人
  • シンゴジラが合わなそうな人


今作ほど、過去作の復習の必要がない映画はないでしょう。今作はゴジラという、長い歴史の上に積み上げられた作品でありながら、フラットな視点で、まるで一作目かのように楽しめます。しいて言うなら庵野監督の作品(特にエヴァ)に理解があるとより楽しめるかもしれません


エヴァ要素が非常に色濃くこれをゴジラでやる必要があったのかという声もありそうですが、きっと庵野さんは二次元の世界ではなくて三次元のリアルな世界で、現実世界が虚構に対して、どう対応するかを描きたかったのでしょう。






「シンゴジラ」を観た方へ。ネタバレ注意


解釈は幾つもできますね。
・単為生殖からの分裂
作中で言及されていた通りです。
・人間こそが怪物であるという暗喩
人間が環境破壊の元凶だ、とかそういうよくあるやつ。
あるいはゴジラが群体としての人間の強靭さを学習した結果、その方向に進化を開始したか。
・ゴジラに取り込まれた人間
平成シリーズの中にはゴジラは人間の怨念の集合体という解釈のものもありました。
無誘導爆弾では傷一つ付けられなかったゴジラから自然に肉片が剥離したシーンがある事を踏まえて素直に解釈するなら、単為生殖からの人型の群体への進化でしょう。
まあ庵野作品には様々に解釈できる要素を盛り込みつつ正解は公式には明かさず視聴者に委ねるものが多いので、監督の意図としては特に固まったものはないと思います。





庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』を見てマーケティングが完全に変わると怖くなった。《天狼院通信》


宣伝用のCM、いわゆる「トレーラー」は、はっきり言って最悪でした。
やっちゃったなー感が満載でした。
あまりに前作とそのコアなファンに傾倒しすぎて、『スター・ウォーズ』的なことになるのではないかと思っていました。
ところが、封切りされてからの評判が、とてつもなくいい。
先日、天狼院では旅部というのにバスをチャーターして行ったのですが、そこでもフォト部の先生が、
「期待しないで行ったら、映画館がガラガラで、でも凄まじく良くてもう3回観た」
と言ってましたし、それに同調して、私も2回観ました、と熱狂的に言っているお客様もいらっしゃいました。









「シン・ゴジラ」はあの大災害がエンタメにかけた「呪い」の憑物落としである

その前には、地上からゴジラの足元に放った砲撃が進路に影響があったことや、米軍機が投下したバンカーバスターで流血が確認されたことで「大量の火薬」(航空機より質量が詰める列車×4)が有効という伏線ありきだ。日米安保に助けられてゴジラに復讐を果たした電車たち……と思うとグッとこみ上げてくる。









『シン・ゴジラ』に覚えた“違和感”の正体〜繰り返し発露する日本人の「儚い願望」

「現実対虚構」ではなく「願望対虚構」

劇場などに貼りだされている『シン・ゴジラ』のポスターには、「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)。」という印象的なキャッチコピーが書かれている。

実際には、ゴジラのような生命体が日本を襲うことなどありえない。たしかにこれは、まったくの虚構だ。だが、それと同じくらい、挙国一致し世界に実力を見せつける日本というのもまた虚構なのではないか。願望の発露といってもよい。

それゆえ、本作の内容を正確に反映するならば、「願望(ニッポン)対虚構(ゴジラ)。」とでもいうべきであろう。










『シン・ゴジラ』あたまのわるい感想


か、固まったああああぁぁあぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!かっ、勝ったぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

リリリリリリリリリリリリリィィィィィ!!!!

ぃおよぉーーーーーし!!!!!!!きたきたきたきたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!おっしゃァァァァァァァァァ!!!!イエスイエスイエスイエス!!!!!!しゃあァァァァーーーーー!!!はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ。ニッポン!ニッポン!ニッポン!


よろしければ他のシンゴジラについての記事も御覧ください




ご本人自ら放送のタイミングでセリフをつぶやくのは反則www 台本になかったシンゴジラ名セリフ まずは君が落ち着け!が生まれたワケとは






ちょwwwタニタとシャープ何してんのwwwそして緒方恵美さんマジかwww




まずは君が落ち着け 水ドンからのプレドンwwww他の企業の便乗が凄いwww







シンゴジラ地上波放送でTwitterトレンド1位に!反応まとめ


シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組
東宝 (2017-03-22)
売り上げランキング: 1,902

シン・ゴジラ政府・自衛隊 事態対処研究 (ホビージャパンMOOK 789)
石動 竜仁
ホビージャパン (2017-03-31)
売り上げランキング: 63,727


プラレール いっぱいつなごう E235系 山手線
タカラトミー (2016-08-04)
売り上げランキング: 570


スポンサードリンク

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿